【奇跡のバイカラー宝石】二つの宝石が偶然合わさった『アメトリン』を解説

  • 末宗 良規

 

【奇跡のバイカラー宝石】アメトリンとは

1989年、ボリビアにある【アナイ鉱山】にてナチュラルバイカラーのアメトリンが発見されました。

アメトリンとは、【アメジスト】と【シトリン】のが2つの石が混ざり合ってできる黄色と紫色の色彩が神秘的な人気を誇る希少石です。
その二つの名前を混ぜて【アメトリン】が命名されました。

アメトリンの特徴

アメトリンは、地下の熱水が石灰岩に亀裂をいれ、その熱水と石灰の化学反応によって生まれました。アメジストが作られる過程で、不規則に水分を含んだ部分だけが、自然と黄金色に生成されたことで、アメトリンが誕生します。

紫と黄色のバイカラーが美しいアメトリンですが、二つの色がはっきりと分かれているのが特徴です。紫色と黄色がはっきり分かれているほど評価が高くなります。

アメトリンの価値

天然のアメトリンの採掘は難しく、市場に出回っているものはほとんどが人工のアメトリンです。そのため、展示会などで稀に出回る天然のアメトリンは高価な値段で取引されます。非常に価値が高く宝石コレクターから多大な人気を誇る宝石です。

アメトリンに込められたパワーストーンの意味

アメトリンには、「光と影」「静と動」「調和」「安定」「配慮」「優しさ」「高貴」という意味が込められいて、実は、ヒーリング効果を持つ宝石としても知られているんです!

そのため、心のバランスをとり正しい判断ができるように導いてくれ、内なる才能を引き出したい時など、アメトリンに込められた力が内に秘められたアナタだけの魅力を引き出し、お守りとなって幸福を呼び込んでくれるか 手助けになってくれるでしょう。

さらにアメトリンは、紫色に女性エネルギーを秘め、金色には男性エネルギーを秘めた二つのエネルギーの統合を促し、バランスのとれた状態へと瞬時に導いてくれるパワフルさをもっている宝石としても言い伝えられています。

そのためアメトリンは、女性にも男性にもぴったりな宝石なんです!

やはり、長い年月をかけて大自然が産んだ宝石というのは、人間に必要なエネルギーを持って生まれてくると言われています。当たり前の日常が変わっても、美しいアメトリンが自分らしく毎日を乗り越えるパワーを与えてくれるかもしれませんね。