タンザナイトの指輪とネックレス

ダイヤより希少!?神秘的なブルーに輝くタンザナイトジュエリーの魅力

  • ジュエルグラン

 

12月の誕生石でもあるタンザナイト。

独特なブルーカラーが美しく、人気が年々高まっている注目の宝石です。

タンザナイトの魅力「タンザニアの夜が生んだ神秘の宝石」

タンザナイトの覆輪ネックレスの着用イメージ

タンザナイトの魅力はなんと言っても、神秘的で印象的なブルーのようなパープルのような色彩を持っているという点です。

タンザナイトは1つの石の中に色が複雑に存在しています。これは違った角度から見ると違った色がみえるという多色性の性質によるもので、この複雑で神秘的な輝きがとても美しい色合いです。

 

タンザナイトの覆輪留めネックレス

また、タンザナイトは世界で一ヶ所(タンザニアのメレラニ)でしか採掘されず、鉱床の寿命もわずか十年程しか残っていないため、その希少性は色や大きさによってはなんとあのダイヤモンドを上回るほど。

宝石の価格は、採掘量よりも知名度やニーズによって大きく左右される傾向にありますが、ここ数年は宝石愛好家の間で需要が急上昇しているため価格が高騰傾向にあります。

 

タンザナイトの魅力「決意の石」

タンザナイトのぶら下がりピアスの着用イメージ

タンザナイトは、多くの宝石と同様に、パワーストーンとしての意味や石言葉も持っています。

タンザナイトは、12月の誕生石とされているほか、石言葉は言葉は「誇り高き人物」「高貴」「知性」「冷静」「希望」「神秘」。

知性を高めてくれるタンザナイトは、冷静な判断力と正しい判断力を与えてくれることで成功に導く決意の石としても人気が高い石です。

タンザナイトは冷静な判断力が欲しい方はもちろん、知性や落ち着いた雰囲気を表すサポートが欲しい方にもおすすめの宝石です。

 

タンザナイトの魅力「日々のコーディネートにワンポイント」

 

タンザナイトの6本爪ネックレス

お出かけの際、シンプルなコーディネートに何か一つ普段使いできるさりげなく個性的で美しいジュエリーを身につけたいと思うことがあると思います。

そんな時に、見るたびに様々な表情を見せてくれるタンザナイトは、小さいものでもとても美しく、そのきらめきが胸元にひとつあるだけでも、静かに周りの目を引くことができます。

タンザナイトの6本爪ネックレスの着用イメージ

ちょっとしたお呼ばれの席や特別な日の装いにもぴったりで、シーンを選びません。 年代を問わずおすすめしたい宝石の一つで、日常のコーディネートに合わせればオシャレがぐっと引き立ちます。

タンザナイトの指輪_ホワイトゴールド

タンザナイトのなんとも言えないブルーは、年齢を問わずお使いいただける上品な色合いです。

自分へのご褒美や大切な方への贈り物におススメです。

 

記事に関連するキーワード