パライバトルマリンの画像

世界三大希少石のキング!パライバトルマリンの魅力や美しさ、相場を徹底解説

  • 末宗 良規

 

宝石には4大宝石とくくられるものがあります。

  • ダイヤモンド
  • ルビー
  • サファイア
  • エメラルド

以上が4大宝石と言われているものです。

しかし世界には3大希少石と言われている宝石があります。

  • パパラチアサファイア
  • アレキサンドライト

もう一つは【パライバトルマリン】です。

その中でも1番希少だと言われている【パライバトルマリン】の魅力をご紹介いたします。

 

パライバトルマリンとは

3大希少石の中でも、最も価値が高く、市場でも出回ることが少ないことからかなり人気の高い宝石です。ブラジルのパライバ州で取れたことから名前にちなんで「パライバトルマリン」と名付けられました。

成分は銅を多量に含んでいる為、ネオンのように色鮮やかなブルーやグリーンが特徴を持ちます。

現在、市場に出回っているパライバトルマリンの多くはアフリカ産で、銅の含有量が少なく色が薄い為、ブラジル産のパライバトルマリンは色が鮮やかで産出量も少ないことから価値が高騰しているのです。

1990年にアメリカで行われた世界最大の宝石展「ツーソンミネラルショー」で披露され、最高プレミアムのトルマリンとして評価され世界を圧倒しました。

 
baner-grandi

 

産地で違うパライバトルマリンの魅力

パライバトルマリンの画像

パライバトルマリンの産地は主に、ブラジルとアフリカです。産地によって宝石の色や雰囲気が変わるのもパライバトルマリンのよさがあります。

ブラジル産のパライバトルマリン

パライバトルマリンが世界で最初に発見されたのがブラジルのパライバ州バターリャです。

それにより、その土地にちなんで「パライバトルマリン」と名付けられました。

特にパライバ産のパライバトルマリンは多量の銅とマンガンを含むことで、美しいネオンブルーを発するのが特徴です。

独特なネオンブルーは銅を多く含むパライバ産のみが持つ色で、1カラット以上のものはかなりのレアで

入手が大変困難なことから高価な値段がつけられています。

パライバ州から近いリオグランデノルデ州でも同じパライバトルマリンが発見されていますが、銅の含有率が低いため、色が薄く、パライバ産ほどの品質ではありません。

アフリカ産のパライバトルマリン

2001年にはナイジェリアでパライバトルマリンが発見されました。

アフリカ産のパライバトルマリンは、アクアブルーやミントグリーンといった比較的薄い色合いのものが多くあります。

銅の含有率はパライバ産のものに比べて少なく、0.5%未満ということから、色が薄くなりますが、サイズが大きく透明感が高いのが大きな違いです。

また、2003年にはモザンビークでも発見が確認されています。

パライバ産のネオンカラーに比べ、アフリカ産は色の種類が多く、ミントグリーン、アクアブルー、青、青緑、赤紫、深い紫など豊富です。

近年ではアフリカ産でも色が濃く高品質なものも発見されています。

パライバトルマリンの石言葉

パライバトルマリンの画像

トルマリンは地球上の鉱物の中でも唯一微量の電気を帯びている宝石です。その為、この業界では「電気石」と呼んでいます。電気を帯びていることから、「健康の石」としても古くから親しまれてきました。

パライバトルマリンは種類が多いトルマリンの中でもかなりの注目を集めた宝石ということから、持っている人の品気を高める効果がある「人気運の石」とされています。

「友愛」「真実」「勝利」などの言葉も兼ねているため、他人からの好意を引き付け、周りの人との関係を円滑にし、自然と周りが助けてくれるパワーを持っていると考えられています。

トルマリンから放たれる電気と関係があるのかも知れませんね。

 
baner-grandi

 

パライバトルマリンの中でも珍しいグリーンのパライバトルマリン

上記で紹介したパライバトルマリンの特徴として色鮮やかなネオンブルーと紹介しましたが、極稀にエメラルドのようなグリーンのトルマリンがあるんです。成分を調べてみるとパライバトルマリンと同じ成分だとわかりました。

産出できる場所もブラジルのバターリャ鉱山のみで、非常に貴重な宝石です。

 

パライバトルマリンの偽物に注意

 

パライバトルマリンと見分けがつかない宝石があります。それは「アパタイト」です。

アパタイトもパライバ同様美しいネオンブルーが特徴で、極稀に悪い商人はアパタイトをパライバと言って商売をしている人もいるのが現実に起きています。

騙されないコツは「鑑別書」をつけてもらいましょう。鑑別書とは簡単にいうと宝石の証明書で、詳しい説明は「鑑定書と鑑別書の違いとは」で紹介してますので、そちらからご確認ください。

鑑別書の取得対応はしないという相手なら買わないことをおすすめします。

パライバトルマリンの買取相場

 

ブラジル産のパライバトルマリンの買取相場をご紹介します。一般的に、S~Dクラスに分かれ、大粒だと希少性が高いので、1カラットを超えると買取金額が大きく上がり大変貴重です。

Sクラス 1,100,000円

Aクラス 600,000円

Bクラス 200,000円

Cクラス 40,000円

Dクラス 10,000円

※あくまで相場になりますので、詳しくは専門店にいるプロの鑑定士にみてもらいましょう。

まとめ

世界3大宝石の中でも価値が高い理由がおわかりいただけたでしょうか?

年々産出量も少なくなっているのでこれから価値がどんどん上がってくると思います。ブラジル産のパライバを見つけた際には、色鮮やかなネオンブルーの虜になること間違いなしです。

くれぐれもアパタイトには気を付けてください。

 

 

 

記事に関連するキーワード