星座の画像

誰しもが持つ星座からあなたにピッタリの守護石【星座石】を探す

  • 末宗 良規

 

星座石(せいざせき)とは、宝石の色、硬度、輝き、成分などから古代メソポタミアで生まれた占星術を使い、惑星や黄道十二宮の星座と 結びつけた宝石のことです。

人間の運命は生まれた瞬間の天体の位置と関係があるとされ、誰しもが持っている12の星座が運命を支配すると考えました。

誕生石と似たもので、自分の生まれ月に星座と結びついている宝石を身につけることで、幸福を得られ、災いから逃れるという守護石なのです。

 

〇牡羊座の星座石(3/21~4/19 生まれ)

牡羊座生まれの人の性格

牡羊座の人は優れた決断力と行動力を持ち、自分の意思で運命を切り開いていけるチャレンジ精神に満ちています。

元気で明るい、積極的、活発、天真爛漫というイメージが周りの人にとらわれがちですが、実は大変な努力家です。

情熱家であり、行動力と決断力を兼ね備えているあなたは、自分自身でしっかりと地に足を付けて人生を歩んでいけます。

情熱が優先し、信じた事を強引に推し進める傾向があるため、周囲の誤解を生み、独断的になる面があります。

しかし、裏表のないさわやかな性格が幸いしてそれらのマイナスイメージをカバーしてくれるというとても得な性格でもあります。

好奇心が旺盛で常に新しいものや最新、流行りといった言葉に敏感で、時代の最先端を行く人が多いです。

人を楽しませる才能があり、友達作りが非常に得意で、人の懐に入ることを恐れません。

順応性と鋭い観察力を持っていますが、注意する点として、うぬぼれや、短気な面があります。

それさえ、抑えられれば素晴らしい将来が待っているはずです。

 

そんな牡羊座の星座石は

  • ルビー
  • ダイヤモンド
  • ガーネット

ルビー(情熱・仁愛・威厳)

「邪気を払い、自分の集中力を高め、人を成功へと導く宝石」

愛情を深めるエネルギーが強まり勇気が湧いてくる

限界を突破する力があり大きな可能性を開く

細胞が活性化され免疫力を高める

ダイヤモンド(無垢・不屈・永遠の愛)

「心正しき人に与えられた永遠の絆を約束する至上の輝き」

努力、情熱を成功へと導く

人間力を高める

強運を呼び込む

恋人との絆を深める

固い絆で結ばれる

ガーネット(真実・友愛・勝利)

「ネガティブな感情を消し去り、自信とやすらぎを与えてくれる宝石」

活力とやる気を起こさせる

エネルギッシュな魅力をアピールする

心のキズを癒す

生命力を増幅

baner-grandi

〇牡牛座の星座石(4/20~5/20 生まれ)

 

牡牛座生まれの人の性格

闘牛のように、自分の目標にまっすぐ向かい、ねばり強く努力を積み重ねる人です。

愛嬌があり、感受性が豊かな性格なので周囲から愛されます。

引っ込み思案なため常に安定を求める傾向が強いです。

しかし反対に、自分がこうだと思ったことや好きなこと、価値観があったものに対し、とことん追求していく積極性とロマンを持っている人です。

マイナスなイメージでの負けず嫌い、完璧主義、自己中心的、理論的など印象に持たれがちですが、人に対する思いやり、人の話を聞くのが上手なので慕われる性格です。

 

そんな牡牛座の星座石は

  • トパーズ
  • エメラルド
  • サファイア

 

〇双子座の星座石(5/21~6/21 生まれ)

 

双子座生まれの人の性格

 

何に対しても好奇心旺盛で知的な人です。

頭の回転が速く人前で話すことが得意で、なおかつ繊細で手先が器用と多才な双子座の人は大きな可能性を持った星座といえます。

知識が豊富な面を持ち、要領がいい人なので常に第一線で活躍できる能力を持っています。

しかし、飽きっぽい性格から軽率な面もあるため、思い付きの行動には注意しましょう。

物事には集中して取り組む姿勢が大事です。

一度にふたつ以上の物事を処理する能力を持っているため、仕事面や恋愛面でもその能力を活かせるでしょう。

仕事をテキパキとこなせることが大きな評価を得られますが、八方美人にならないように注意が必要です。

 

そんな牡牛座の星座石は

  • エメラルド
  • アクアマリン

(アゲート、ジャスパー、トパーズ)

 

 

〇蟹座の星座石(6/22~7/22 生まれ)

 

蟹座生まれの人の性格

 

人との関係を大切にし、感受性が豊かで思いやりがある人なので多くの人に慕われる性格です。

 

義理堅い面もありますが、自分の善意が通じない人には、敵と考えてしまい不機嫌な態度をとってしまう傾向があります。

 

適応能力が抜群なので、どこにいても自分のペースを作り上げていけるでしょう。

 

行動力があるため、周囲へ与える影響力は計り知れません。

しかし、気分屋の性格があるので、知らずと周りを振り回していることがありますので注意しましょう。

 

社交性をもっているので恋愛面にも恵まれます。

仕事では、豊かな想像力を活かせれば成功に近づけます。

 

そんな蟹座の星座石は

 

・エメラルド

・パール

(プラス ムーンストーン)

 

 
baner-grandi

 

〇獅子座の星座石(7/23~8/22 生まれ)

 

獅子座生まれの人の性格

 

自分にどっしりとした芯を持っている人です。

プライドが高く、好き嫌いがはっきりしている性格を持っています。

 

それにより自己中心的、わがままというイメージを与えますが、社交的で表現力が豊かなため、周囲を楽しませる人気者気質です。

 

強靭な獅子のごとく何事にも立ち向かっていく姿は、頼もしさを与え多くの人から頼られるでしょう。

 

見栄っ張りな性格から断ることができず、引くに引かれない状況を自ら作ってしまいがちです。

人を疑うということも時には大事になってきます。

 

情熱的かつ本音で語る人柄が信頼され、人の上に立って活躍することが多いでしょう。

しかし、シャイで寂しがりやの一面ももっています。

 

 

そんな獅子座の星座石は

 

・ルビー

・ダイヤモンド

 

 

〇乙女座の星座石(8/23~9/22 生まれ)

 

乙女座生まれの人の性格

 

几帳面で知的な性格の人です。

自分にストイックで何事にも全力投球のひたむきさが最大の魅力です。

 

鋭い判断力と繊細な感受性を持ち、完璧を求めます。

嫌いな言葉は「中途半端」です。

それにより批判的な態度をとってしまうところがあるので注意しましょう。

 

いつも礼儀正しく、謙虚な態度をとるため良い印象を与えますが、それゆえ警戒心が強く、一定の距離を置きたがりです。

 

しかし、正義感が強いので困った人をほっとけず、思いやる優しさを持った性格です。

 

気が小さく見られがちですが、内面には強い意志を持ち、勝ち気な人でもあります。

 

フリーな立場の仕事が肌に合う性格です。

 

そんな乙女座の星座石は

 

・サファイア

・トルコ石

(サードオニックス、カーネリアン、サファイア)

 

 

 

 

〇天秤座の星座石(9/23~10/23 生まれ)

 

天秤座生まれの人の性格

 

明るく、社交的な性格のため、誰にでも好かれる人です。

芸術センスと洞察力を兼ね備え、理論的かつ公平に物事をとらえることができます。

 

優柔不断な性格が足を引っ張り、つい物事を先延ばししてしまいがちです。

 

マイナスイメージとしてのナルシスト、飽き性、気まぐれ、お人好しな面がありますが、冷静さを持ち、状況判断に優れているので、組織の中では客観的に見られる役としてその存在が評価されるでしょう。

 

穏やかな雰囲気で人を説得することが上手です。

行動力のある人の近くにいるとさらに運気が上がっていくでしょう。

 

そんな天秤座の星座石は

 

・ペリドット

・ダイヤモンド(トルマリン)

・オパール

 

 

 

〇蠍座の星座石(10/24~11/22 生まれ)

 

蠍座生まれの人の性格

 

物事を深く追求する完璧主義者の性格です。

想像力にあふれ、好奇心が強く感の鋭いあなたはミステリアスなものに強く惹かれます。

 

冷静で感情を外に出さないので、用心深く、何を考えているかわからない人と見られることがあります。

 

冷静でクールなわりに気性が荒く、怖い雰囲気を与えてしまいます。

 

しかし、親しくなった相手に対し、まっすぐな友情を注ぐ誠実な人でもあります。

 

責任感と正義感が強いため、恋愛では嫉妬深くなってしまうてんがあるようです。

 

その点を注意すれば関係がうまくいくでしょう。

 

 

そんな蠍座の星座石は

 

・トパーズ

・オパール

(ガーネット)

 

 

 

〇射手座の星座石(11/23~12/21 生まれ)

 

射手座生まれの人の性格

 

物事の概念を直感的に把握することに長けているため、チャンスを正確にとらえ、目標に全力で向かっていける行動力があります。

 

探求心があり、全てのことに納得いくまでやらなければ気がすまないタイプですが、ちょっとでも飽きを感じるとすぐに投げ出す性格です。

 

せっかちなので、先読みして失敗することもしばしば。

 

しかし、プラス思考なので気持ちの切り替えが早いです。

 

背伸びをせず、気取らない性格なので人に好かれ、まわりには友達でいっぱいです。

 

束縛を嫌うため、独占欲が強い相手は避けたほうがよいでしょう。

 

 

そんな射手座の星座石は

・アメシスト

・トパーズ

・ガーネット

 

 

 

〇山羊座の星座石(12/22~1/19 生まれ)

 

山羊座生まれの人の性格

 

冷静で堅実、自立心と責任感が強く、物事は最後まであきらめない努力家です。

 

慎重に物事を進め、現実的にとらえることができる人です。

 

真面目でおとなしい性格が足を引っ張り、ひとりで抱え込んでしまうことがしばしば。

 

一人の時間を大切にするため、心を塞ぎ、孤立しやすい面があるので、何でも話せる友人を持つことが必要です。

 

野心家の一面から地位に執着し、弱いものに高圧的な態度をとることを自然としてしまうので注意しましょう。

 

晩年になると今までしてきた努力が実を結び、信用と尊敬を得る可能性を秘めています。

 

 

そんな山羊座の星座石は

 

・トルコ石

・アクアマリン

・エメラルド

(ガーネット)

 

 

 

 

 

 

〇水瓶座の星座石(1/20~2/18 生まれ)

 

水瓶座生まれの人の性格

 

思いやりと友情に厚く、自由奔放で独創性にあふれ周りに流されない性格の人です。

 

拘束や干渉をひどく嫌い、押さえつけるものには真っ向から抵抗します。

 

持ち前の集中力を発揮し、広い視野で物事をとらえることができるので、リーダー的な立場に期待されます。

 

どんな人にも平等に接する性格のため誰からも好かれるタイプです。

 

しかし、寂しがりやでネガティブに考える面があるためストレスを抱え込まないようにしましょう。

 

人間性を重視しているため、心から語り合える仲間が集まるでしょう。

 

 

そんな水瓶座の星座石は

 

・サファイア

・アメシスト

 

 

〇魚座の星座石(2/19~3/20 生まれ)

 

魚座生まれの人の性格

 

感受性が豊かで、美意識が高いことから、芸術センスを磨くと大きく飛躍する可能性を持っています。

 

人情深く、奉仕することを喜びと思える性格です。

 

気配り上手で素直なため、好かれることが多いですが、警戒心が薄く騙されやすいので注意しましょう。

思いやりが深すぎることが足を引っ張り、相手に順応してしまい、貧乏くじを引いてしまうこともしばしば。

 

仕事面では目上の人から可愛がられ、引き上げてもらえるラッキーな人です。

 

ナイーブでデリケートな魚座ですが、なぜかいつも周りに守ってもらえる幸運な人です。

 

 

そんな魚座の星座石は

 

・ダイヤモンド(ブラッドストーン)

・アクアマリン

 

 

まとめ

星座を守護する宝石を身につけると、災難から身を守り、願が叶うと言われ、現在でもジュエリーやお守りとして使用されています。

自分用に持つのもいいですし、守りたい人や目標に向かっている人へプレゼントすると喜ばれること間違いないですね。